ブログ開設から3週間。書くネタに困ったので、自分は何を書きたいか?書けるのか?を真剣に棚卸ししてみた。

本日で、ブログ開設から3週間が経ちましたトムトムマンであります。


ブログ開設から3週間。書くネタに困ったので、自分は何を書きたいか?書けるのか?を真剣に棚卸ししてみました。今日は、そのことについて書いてみようと思います。

(こちらの図については後ほど触れます。図は、ブランド「メディア」のつくり方 人が動くものが売れる編集術 誠文堂新光社より)


そもそも、トムトムマンって誰よ、という方は、こちら Blog開設。で、お前誰だよ。 http://www.2tomman.net/posts/2616645


Blog開設を、見切り発車してしまったので、最初は更新が3日続くかどうか、でしたが、なんと、なんと3週間も続きましたよっ!奇跡的であります。


こちらのBlog、アクセスが思っていたよりも多く集まりまして、非常に励みになっております。むしろ、その反響こそがここまで更新が続けられている要因かなと思っています。


また、この3週間の間に、多分30名くらいの方に、トムトムマンですか?って声がけしていただいて、非常に嬉しく思ってますよ。Blogの反響が楽しいっす。


..が、ちょっとですね、困ったことがございまして。


そう。


これから書くネタに、ちょっと困って来ちゃったんですよね。書きたいことのテーマは結構あるような気もするのですが、自分のこととなると、これだ!ってのが、湧いてこないというか。


ですので、ネタに困ったので、自分は何を書きたいか?書けるのか?を考えてみました。


あとは、これまで3週間の中での反響の多かったのがこちらの記事


Youtuberから学ぶ、コンテンツビジネス産業。人気がなければ食べられないのはスポーツも同じ。http://www.2tomman.net/posts/2682631


こちらの記事が、SNS中心に、結構な数のシェアを頂戴しましたので、まだ公開して短期間ではありますが、ここ最近では一番多くのアクセス数を叩き出しました。


せっかく書いた記事なので、アクセス数などでの反響もあった方が楽しいですよね。


ただ、自分が書きたいことだけじゃなく、読み手に求められた方向性も模索していきたいですね。


で、踏まえた上で、


自分の書くテーマについて。図にしてみました。

こんな感じになりました。


これ書けるのか?大丈夫なのか?って、少々おこがましいテーマも含めておりますが、ざっくりするとこんな感じかなと。(ちなみにこういう図はCacooというサービスを使ってますよ。サクッと図が作れて超便利っす。)


大枠で、テーマを半分に切ると、ライフスタイル系のこと書きたい。ちょっと自分の頭の整理も目的に、ビジネス軸でも書きたいって感じでしょうかね。


そもそも、せっかく書くのだから、このBlogから、いろんな楽しいことに広がっていくのが理想であると思ってます。


その大枠のテーマを持ちつつ、YBP PROJECT軸、BUSINESS軸、LIFE軸(八ヶ岳軸)、趣味軸の4つの中テーマ、そこから小テーマ、各記事という細分化かなと整理できました。


で、Blogも個人メディアだと思っていまして、情報を配信するメディアと捉えると、自分のメディアの運営方針があると、よりいいんじゃないかなと思っているワケです。


参考にする方向としては、例えば、こうでしょうか。


僕が好きな雑誌のブルータス(非常に特徴溢れる特集を組んでいる雑誌ですよね)の編集長西田善太氏が、ブランド「メディア」のつくり方 人が動くものが売れる編集術 という本の中で、ブルータスの特集の編集方針を語っておられたのが、以下の3つの方針。


1.「売るため」のブルータス

2.「広告の取るため」のブルータス

3.「色を出すため」のブルータス


この3つのグラデーションで特集を組んでいっているそうです。


それぞれ、どういうことかと言うと、

1.「売るため」のブルータス

雑誌を売れるようにする、つまり読者が読みたい特集を組んで、雑誌の部数を売るための特集を組むそうです。


2.「広告の取るため」のブルータス

雑誌の広告主が掲載したくなるような特集を組むということ。雑誌のスポンサーを増やしていくということです。


3.「色を出すため」のブルータス

これが特にこの雑誌がブルータスが、エッジが効いている部分になるかと思いますが、自分たちの色を出すための特集を入れるそうです。


僕は、ブルータスは年に数回手に取って購入してしまう雑誌ですが、ふと、この特に「色を出すため」のブルータスに刺さって購入してしまっているように思います。なぜか和菓子のアンコの特集とか買っちゃいましたからね。(だいぶ前の号ですみません)

ブルータスの特集の3つの編集方針

(ブランド「メディア」のつくり方 人が動くものが売れる編集術 誠文堂新光社より)


で、この3つの軸を、

それを自分のBlogに当てはめてみました。


ブルータス → 2tomman Blog

1. 「売るため」→ 読み手が読みたいもの(アクセスが集まるもの)

2. 「広告の取るため」→ 仕事を拡大できるもの(ビジネス拡大に繋がるもの)

3. 「色を出すため」→ 書きたいこと(伝えたいこと・特徴出せること)


上記のような方向性になってくるかなと思っています。


踏まえた上で、もう一度貼ります..

この辺りをテーマに、3つの方向性も意識して書けると良いかなと感じました。(あくまで現段階のテーマなので今後変化?進化?するかもです)


あくまで、ユルく、ですが、こういう方向性を意識して書いてみようと思ってます。


Blogは、完全に自由裁量の中でやってますから、大前提として、僕自身が趣味の延長みたいな意識でやることと、続けていく上で自分自身が楽しみ続けることをやっていけるのが大事かなって思ってますよ。


上記の1の読み手が読みたいもの(アクセスが集まるもの)の、例えば、アクセスだけを目的にしちゃうと、炎上狙いみたいなこととか、わざと激しめなこと書いたりとか、そういう小手先なことに向かっちゃうので、そういうことはせず、出来る限り本質的というか、中身に意識した記事コンテンツで、結果的にアクセスが集められるようなものが僕の中では理想です。


理想ばかり書きましたが、うまくいきますかね。どうでしょうか。


運営の根っこを意識しつつも、上記のような自分のBlog方向性も模索しながら、マイペースでBlog運営を続けられるといいのかなって思っております。

0コメント

  • 1000 / 1000