「BMX」をどうダサくなく、万人に伝えるのか問題。
(Rider by Toshio Takagi @YBP GAMES / photo by Motoyoshi Yamanaka)
ここ数日、この辺りの記事にインスパイアされまして、
強いからかっこいいのか、かっこいいから強いのか——。 "弱い"と"ダサい"の因果関係 by 河内一馬氏
https://note.mu/kazumakawauchi/n/ncee2a013d6ba
https://note.mu/etomiho/n/n7c97321c866c
伝えたいことを伝える。デザインとかカッコよさをどう表現する。どうコミュニケーションしていこう。みたいなことがぐるぐるしております。
すみません。ですが、あえて前提とかとっぱらって、
「BMX」ってカッコイイって思うんですよね。
(YBP GAMES / photo by Motoyoshi Yamanaka)
細かな説明とか、いらん。ってくらいそう感じているんです。
(Rider by Kanya Ohnishi / Photo by Kazunori Arai)
でも、その良さを、目の間にBMXの、モノが無い時、画面でとかスマホでiPhoneを取り出したりして全員に見せられない境遇の、言語だけで説明しなきゃいけない時に「BMX」をどう伝えるのか?
そうなんですよ。「E.T.」だと伝わるんです。
ついでに..
ここまで伝えるとへぇーってなるんです。
万人に伝わりやすく伝えることって、すごく大事。
BMXの認知、競技の認知として、相手に伝わるように伝えるコミュニケーションが大事。
ですけれども、この「E.T.」がカッコよいかどうかって、万人によりますよね。
どうしたら、言語だけで伝えなきゃいけない境遇で、BMXのことカッコよさも合わせて伝えたいけれども、そのためにはどうしたら良いか。
特にこうだ!って解決策はないんですけれども、やっぱり映像なり直接目の前でBMXを見てもらう形が良いのでしょうかね。いわゆるビジュアルコミュニケーションに頼らざるを得ないのかどうかという問題です。考察とか何もない記事でごめんなさい。
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